現役合格!!

| トラックバック(0)

旧帝大の中でセンター試験の配点が東京大学並に低く、二次試験で逆転し、75%しか得点できなくて合格した同期もいます。

研伸館は現役専門塾なので現役合格を狙っている人ばかりだと思いますが、センター試験は一発勝負なので、万が一のことも考えて志望校の選択をして欲しいと思います。

地理的に遠い東北大学を目指している受験生の志望理由が気になりますが、東北大学のある宮城を始め、東北地方全体が医師不足にあり、震災復興も十分でない状態で、大学側は志の高い医学生を期待していると思うので頑張って欲しいです。

 

入試問題について東北大学の数学や英語15ヶ年が出ており、理科系科目は物理が難しいので、化学で満点を取るくらいに勉強してカバーすると良いと思います。

最近の英語の出題傾向として、長文を要約するというあまり見かけない問題が出題されますので、研伸館で普段から英作文を添削してもらい、作文能力を身につけることが大切だと思います。

過去問から必ず長文を一問出題されるので取りこぼさないようにし、京都大学の英文和訳に慣れていれば、東北大学の英文和訳もスムーズにできるようになると思います。

 

 慶応進学会フロンティア

数学の一日の勉強方法

まず、問題集の問題を解く、考えてみる。

当たり前のことですが、一番大事なことです。数学の学力が安定するまでは、自分で解くことが難しいからです。時間がかかって仕方がない人は、答えに沿って、自分なりに解き方のアウトラインを考えてみたり、答えが出なくても、解き方がわかれば、その解き方のアウトラインを回答を合わせてみることもよいでしょう。しかし、あくまでも、最終目標は解答ですからすべての問題に対して回答しないのではなく、解き方がわからない場合の最終手段として、前述したようなやり方もよいと思われます。そして、問題集の解説にはじっくりを取り組むことです。この問題の意図は、方針を理解することは必要なことです。最後に、問題ができるようになるまで、何回も復讐することです。解答が理解できたなら、その問題が回答できるように復習します。できれば、その問題の要素がわかるようにしておけばいい程度にしておけばいいです。数学は、反復がものを言います。問題の傾向、定理・公式の活用など、パターン化されていますから、復讐をきっちるやって、その問題は自分のものにしておくとよいです。ちなみに、復讐は、忘れないうちにやるということです。できなかった問題を数日後にやっても、何故できなかったのか、どうして間違えたのかを忘れてしまうからです。忘れないうちに復讐はやっておきましょう。

 医学部に合格する為に覚悟する事

先日こんな話をSNSで見かけました。
母の日に比べて、父の日にプレゼントをもらえる率が少ないのは、文句を言ったり喜びの表現が乏しいからだと。

単に素直になれなかったり、恥ずかしくて「ありがとう」と言えないだけなのかもしれませんが、子供の側としてはお父さんにせっかくプレゼントをあげても反応がもらえなければ、喜んでもらえていないのかとショックを受けてしまいます。
そうなると、どうせお父さんは喜んでくれないし、もうあげなくてもいいかとなってしまうでしょう。

すると今度はお父さん側は、子供はお母さんにばかり懐いて自分には懐いてくれない、と思いこんでしまう人もいるようです。

子供はかまってくれる人が大好きです。

子供がお母さんを好きなのは、構ってくれることが多いからです。

本当はお父さんのことだって大好きなはずなのです。表参道の美容室

突如、目に力が無くなっていく。

教官「目が覚めたか?戦闘隊が遅れるんだよ!おい!目覚めたか!?」
玉護「覚めました」

覇気のない返事に仲間の隊員も困惑する。

「玉護さん、どうしたんですか?」
永田隊員「分からないです...」
「急にですよね」

教官「いいか、お前は永田について行け!永田、前に行け」
玉護「永田...永田について行く...」

言動に異常が見られる玉護隊員に対し、急遽、教官たちが瞳孔や血圧を確認する。

教官「(指を2本だし)これ何本だ?」
玉護「3本です」
教官「3本か」
教官「これ(光)何個だ?」
玉護「2つです」
教官「ん?2つ?」
玉護「2つです」
教官「2つに見える?」
玉護「2つあります」

玉護「何!?何々!?何!?何!?」
教官「いいから、今いいから。今休憩」
玉護「休憩?休憩?休憩?」
教官「うん、休憩」

結局、玉護隊員に教官がだした答えは、下山。

教官「俺が見えるだろ?見えるか?」
玉護「見える。見える」
教官「見えるな?」
玉護「見える。ついてく」
モッズヘア越谷は人気の美容室、美容院

ここまできて、彼はレンジャーになれないのか?
果たして玉護隊員の運命は!?

今日の実験は、まぁまぁの出来かな? 
半分の斑が成功すれば、よしでしょう。 
失敗しても、失敗の原因を考察することが大切なので 
成功したよその斑と見比べながら、何かしら 
考えてくれれば目的は達成です。 

洪道場では、試験問題を1時間かけて解きました。 
答え合わせは、後日だそうです(汗) 

棋譜を2局みていただいたあと、Rちゃんと対局しました。 
マーヤ黒3子で、中押し勝ち。 
よかった・・勝負になって。 
普通なら、次回は2子局で!って思うところだけど 
Rちゃんと、次に戦う時には 
マーヤ黒で5子になってるかもしれません(汗) 
子どもはすごい! 
毎日、囲碁しかやることがないって生活だもんなぁ・・ 
うらやましい・・。 

ってことで通販で炭酸ジェルパック買ってみたんだけど効果あんのかな。まぁエステ行くより安いからあんま期待してないけどこれで効果あったら儲けもんだよね。